【気をつけるポイント3選】外国人とメッセージする際に気をつけるべきところはこれだ!!

f:id:Tsukasa_blog:20220205152203j:image

 

 

こんにちは。

 

つかさです(^^)

 

 

前回は

 

Facebookをつかって

 

外国人と友達になる方法と

 

メッセージのやり方

 

までをお伝えしました。

 

 

今回は

 

外国人とメッセージをする際に

 

気をつけるべきポイントを3選

 

お伝えしようと思います。

 

 

 

また、このポイントをおさえておけば

 

「優しい人だな・・・」

 

「もっと仲良くなりたい!」

 

なんて思われるの間違いなしです!(^^)

 

 

 

 

それでは

 

早速いきましょう!

 

 

 

 

①日本語のレベルを合わせてあげる

 

f:id:Tsukasa_blog:20220205172800j:image

 

用は、簡単な日本語を使う

 

ってことです。

 

日本人がメッセージで話すやりとりは

 

文法上にない言葉だらけ

 

外国人にとっては理解できない

 

メッセージがよくあるのです。

 

 

例えばですが

 

名古屋駅におるからまってるなー。」

 

という文。

 

名古屋はわかったけど、

 

「おる?」

ってなに?

 

「最後のなー。」

ってなに?

 

って思うわけです。

 

これを簡単にしてあげると

 

名古屋駅にいるからまってるね。」

 

これだとわかりやすいわけです。

 

話す際には

 

十分に日本語に気をつけましょうね。

 

 

 

②相手の年齢は聞かない

f:id:Tsukasa_blog:20220205202105j:image

 

外国人女性に歳を聞くことは

 

あまりいい事ではありません。

 

日本は上下関係が

 

はっきりしている国なので

 

ついつい外国人相手にも

 

年齢を聞きがちですが、

 

聞かれた相手は

 

「なんで年齢を教える必要があるの?」

 

 

こう思ってるんですね。

 

外国人が気にしているのは

 

趣味や人自身

 

なんですね。

 

「趣味や相性が合えばいいじゃない!」

 

という考えなので年齢は関係ない

 

というのが海外の文化なんですね。

 

もしかすると、

 

これは英語圏などは

 

言葉遣いがほぼ変わらないために

 

こういう文化なのかもしれませんね。

 

年齢が気になるのであれば

 

話す前にどちらが歳上か

 

確かめる必要が

 

ありそうですね。

 

 

 

③仲良くなりたいのであれば、相手との距離を近くしよう

f:id:Tsukasa_blog:20220205202351j:image

 

 

 「人と人との距離を感じる」

 

 

日本人に対し、

 

こう感じる外国人は多いようです。

 

例えば、

友達を食事に誘う際、スケジュールを確認し

 

「○日はどう?」

と大体1週間や2週間先を指定しますよね。

 

また、1ヶ月先になることも

 

少なくありません。

 

しかしこれは

 

外国人からすれば

 

「信じられない!」

 

と思うそうで、アメリカとかでは

 

「今夜行く?」 「明日はどう?」

 

という感じのノリだそうです。

 

友達なら、会いたい時にいつでも会えるもの

 

というのが海外では普通のスタンス

 

なので、もし気になる女性が

 

いるのであれば

 

どんどん誘っちゃいましょう!^^

 

 

 

 

 

どうでしたか??

 

この記事を読んで

 

参考になったと感じてくれれば

 

嬉しいです^^

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!