【海外からみた日本】外国人は日本人のことをこう思っている!

 

f:id:Tsukasa_blog:20220205225502j:image

 

アメリカ人はフレンドリー

 

台湾は人親日

 

など・・・

 

国それぞれによってイメージは

 

違いますよね。

 

では、私たち日本は

 

どう思われているんでしょうか?

 

 

今回は

 

外国人が日本人に対して

 

どう見ているのか?

 

私の外国人の友達の意見を

 

参考に紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:Tsukasa_blog:20220205225514j:image

 

 

①「日本人は冷たい」と感じる

f:id:Tsukasa_blog:20220205225709j:image

 

「この間、自転車で転倒した人がいた

 けどみんな知らないふりをしていたわ。

 私の国ならありえないわ。」 

ベトナム/女性/20代)

 

 

 

みなさんも似たような経験は

 

ありませんか?

 

誰かが困っている時

 

誰も手を差し伸べることなく

 

見て見ぬ振りをする。

 

日本はいつしからか

 

見知らぬ人に優しくない国

 

と思われる国になっていきました。

 

きっと見知らぬ人ではなく

 

家族や友人、地域の住民など

 

知り合いしか助けない

 

「内輪に優しい国民」

 

というのが正しい言い方

 

しれません。

 

いつになっても

 

お互いが手を取り合う

 

温かい日本であって

 

ほしいものですね。

 

 

②「本音と建前」を使い分ける日本人

f:id:Tsukasa_blog:20220205225749j:image

 

「日本人は本音を言わない人が多いね。

 私なら思ったことをすぐ言っちゃうわ。」

(ブラジル/女性/30代)

 

 

「本音と建前」・・聞いたことあるけど意味わからない。

 

本音と建前とは、

 

相手によって態度や感情を使い分けること。

 

日本人は

 

会社や恋愛、友人関係

 

何に関しても

 

関係性をきれいに進めるために

 

本音は言わないケースがありますよね。

 

しかし、

 

親しくなってしまえば

 

本音で話すことが増えますね。

 

これはもしかすると、

 

「嫌われたくない、嫌な思いをさせたくない」

 

という日本人の真面目さ故の特徴

 

なのかもしれませんね。

 

海外の反応は、

 

「仲良くなっちゃえば話してくれるから

 むしろ付き合いやすい。」

 

と意外と受け入れてくれている様子でした^^

 

 

 

③日本人は「恋愛にあまり熱がない?」

f:id:Tsukasa_blog:20220205225824j:image

 

「私は毎日会いたいと思うことが多い

 し、会えなければ必ず電話するわ。

 日本人はたまに会うくらいでもいいって

 聞くから不思議だわ。」

ベトナム/女性/20代)

 

 

日本人は他の国から見て

 

・サバサバしている

・恋愛より仕事を優先させる

 

という印象があるそうです。

 

外国人からの反応は

 

大人な付き合い方でいいね!

 

という意見がある一方で

 

寂しくないのか?

 

という疑問もありました。

 

私の考えですが

 

きっと日本は恋愛にドライなのではなく、

 

それぞれの時間を尊重する

 

特徴があるのではないでしょうか^^

 

 

 

どうでしたか?

 

きっと共感できたところ

 

新たな発見があった人

 

いたんじゃないでしょうか?

 

この記事を通して

 

何か考えれるきっかけが作れたなら

 

うれしいです^^

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!